cycling_cameraの日記

自転車、カメラ、焚火…多趣味で無趣味な男の備忘録。

ファットバイクが来るまでの妄想期間

いよいよシマノのパーツ供給が危うくなってきたようですね。全体的に供給が遅れているらしいのですが、特にクロスバイク等に採用されるパーツが不足しているようです。

鉄などの原料価格も上がってきていて、一部メーカーは早々に値上げも発表しているようですし。

 

この冬の間に自転車購入を検討している方は、早めに決断された方がいいかもしれません。

 

 

さて、自身初のファットバイクが来るまではあれこれ妄想しながら楽しみたいところ。

 

ポンプ、ヘルメット、ライト、アーレンキーなど、自転車で遊ぶために必要とされるものは一通り持っているので買い足した方が良さそうなものは、

 

・ペダル ※とりあえず余ってるフラペを使用

・スタンド ※ RAKK XL STAND を用意済み

・ボトルゲージ

ファットバイク用携帯ポンプ

 

ぐらいのものか。

 

ボトルゲージは、ダウンチューブ×1とフロントフォーク×2の予定。Salsaのエニシングゲージをくっつけて、スタンレーのグラウラーでビール買いに行きたい。

 

ロード用の手動ポンプでは全く手に負えないっぽいので、携帯ポンプは近日中に用意したいところ。

 

 

他に気になっているものは、

・チューブレス化キット

チューブレス化はやってみたい。超低圧の乗り心地というものを味わいたい。

ゴリラテープの2.88"はカタログに載ってないみたいだけれど、国内正規流通してないのかな?

 

・前後ライト

手持ちのもので事足りるけれど、どうせなら似合うもので新調したい。

 

フェンダー

付けたい願望はあるものの様子見かな。雨の日は乗らないだろうし。フロントはペラペラの短いものが好み。後ろはサドルバッグつければ要らないかも。

MTBのパーツメーカーに疎いので、まずは、ファットに対応してるモデルを調べるところからか。

 

・ドロッパーポスト

ハイテク感に魂を揺さぶられる。しかしまぁ、あの巨大なバイクでトレイル行くのでなければ要らないだろうね。

 

・フレームバッグ/サドル側トップチューブバッグ

Revelate Designのバッグを少しずつ集めていたのだけれど、フレームバッグだけは実物の寸法みて決めたかったので残していた。SURLYのロゴ付きでもいいかも。

 

カスタム妄想が膨らんで仕方ない。

 

 

んじゃ、また。