cycling_cameraの日記

自転車、カメラ、焚火…多趣味で無趣味な男の備忘録。

冬晴れ

気温も下がりすっかり冬らしくなった。

 

冬は空気が澄んで遠くまで見えるようになるから、カメラを持ってサイクリングするにはちょうどいい。

 

先日はICTで湘南の海岸線をゆったりサイクリング。

 

f:id:cycling_camera:20201225121658j:plain

まるで夏のような賑わい

 

ファーストインプレッションでは、巡航速度はママチャリと同程度かと思ったけれど、全然そんな事なくてママチャリより速度域は上だった。サイコンやストラバは付けていないのだけれど、今回は6okmほどを走っていて停車時を除いてママチャリ勢には抜かれることはなかったのだから、きっとそういうことだろう。

チューブドで空気圧は前後共に0.7bar程度とちょっと低めでもそこそこ走ってくれる。

 

cycling-camera.hatenablog.com

 

 

 

ポタリングに使っているブロンプトン(M6R)と比べ、アップダウンを含めると鈍足な感じがするのは否めないが、ギアの選択肢も多く、アスファルトのちょっとした凹凸や段差に前輪を取られず、走行中の安定感もあるので、全体的な快適性はとても高い。

 

スピードを求めないのであれば、とても気持ちがいい乗り物だ。

オートバイ並みに太いタイヤがもたらす安心感がこれほどとは思わなかった。とにかく路面の状態に気を使わなくていいので、心からリラックスして乗ることが出来る。

 

 

これからひとり移動の時は、ICTがメインになりそう。

 

f:id:cycling_camera:20201225122924j:plain

ファットバイクには独特の楽しさがある

 

 

んじゃ、また。